ロンドンからストーンヘンジへ日帰りで行ってきました (やっぱり列車とバス利用)

先のコッツウォルズへ行った翌日に、ロンドン市内からストーンヘンジまで日帰りで行ってきています。

コッツウォルズの時ほど入念に調べていないので、もはや何時の列車に乗ったとか正確なところを覚えていないのですが、行き方については、こちらは乗り換えも事実上 1 回しかないので、事前 Google マップで調べる程度で行けるかと思います。

往復については基本的には、

  1. ロンドン・ウォータールー駅からソールズベリーまで列車で行く。
  2. ソールズベリー駅前から出ているストーンヘンジ行きのツアーバスに乗る。 (特に予約は必要なし)
  3. ストーンヘンジのビジターセンターに着くので、そこでオーディオガイドを受け取って、ビジターセンターからストーンヘンジまでバス移動。 (このバスは無料) 
  4. ストーンヘンジ着。
  5. 帰りは、ストーンヘンジからビジターセンターに行って、そこからツアーバスに乗って、ソールズベリーで降りる。
  6. ソールズベリー駅からロンドン・ウォータールー駅に戻る。

です。

続きを読む

バイブリーとサイレンセスターへ行ってきました (ロンドンから鉄道とバスを利用)

英国に一度行ってみたくて、思い切って行ってきました。

公共交通機関のみを利用して、ロンドン (パディントン駅) から日帰りでサイレンセスターを経由してバイブリーまで行ってきました。

意外と日本で調べていてもわかりにくかったので、写真を載せがてら行き方を書いてみたいと思います。

なお、これは 2016 年 11 月現在の情報です。その後変更になっている可能性があるので、もし行かれる場合は、各ウェブサイト等で最新の情報を確認して下さい。

利用交通機関は以下のように設定しました。帰りは下記の逆となります。

  1. まずは、ロンドン (パディントン駅) からケンブル駅まで鉄道 (National Rail / 運行 Great Western Railway) で向かいます。
  2. 次に、ケンブル駅からサイレンセスターまで、ローカルバス (Pulhams Coaches)の 881 番で移動します。
  3. サイレンセスターで更に同社のローカルバス 855 番に乗り換えでバイブリーに到着します。
  4. 事前に、列車の時刻は「National Rail」、バスの時刻は「Pulhams Coaches のタイムテーブル」、「Traveline South West – Plan your journey」、そして Cotswolds Discoverer PASS については「Escape to the Cotswolds : Cotswolds Discoverer」などで調べました。

で、具体的な時刻ですが、あらかじめ調べておき、以下のようにしました。

●行き

・鉄道 (National Rail: パディントン駅 -> ケンブル駅間移動)
Paddington 駅 07:36 発
Kemble 駅 08:53 着

・バス (Pulhams Coaches: [881] ケンブル駅 -> サイレンセスター間移動)
Kemble, Railway Station 10:03 発
Cirencester 10:23 着

・バス (Pulhams Coaches: [855] サイレンセスター -> バイブリー間移動)
Cirencester, Forum Car Park 11:00 発
Bibury -Trout Farm 11:16 頃着

●帰り

・バス (Pulhams Coaches: [855] バイブリー -> サイレンセスター間移動)
Bibury – Opp Trout Farm 14:20 頃発
Cirencester, Forum Car Park 14:37 頃着

・バス (Pulhams Coaches: [881] サイレンセスター -> ケンブル駅間移動)
Cirencester, Forum Car Park 15:52 発
Kemble, Railway Station 16:20 着

・鉄道 (National Rail: ケンブル駅 -> パディントン駅間移動)
Kemble 駅 17:19 発
Paddington 駅 18:39 着

全般的に、余裕があるスケジュールを組んでいます。

ロンドン発はもう一本遅い列車でも時刻表上は間に合いますし、列車の料金も安いのですが、万一遅延した場合、ローカルバスの本数が非常に少ないので、全てのスケジュールが狂ってしまいます。

実際、当日の朝は反対方向のパディントン駅方向への列車が大幅に遅延していた模様です。

なお、このスケジュールではサイレンセスター発の帰りの 881 番のバスを、もう 1 本遅らせてもロンドンへ帰ってこられます。なお、バス停の時刻はおおよそです。

ローカルバスに関しては、日本と違って車内で次のバス停のアナウンスなどは一切ないとの情報を事前に得ていたので、バスの運転手さんに「ここのバス停で着いたら教えてくれますか ?」と頼みました。

続きを読む