The X-Files 2016 を観ましたよ

The X-Files の新作ミニエピソードである、「The X-Files 2016」の BD の予約をしていたものが届いたので観ました。

本身にシリーズの OP が、TV シリーズのシーズン 1 からシーズン 7 まで使用していたものだったのも、良く解っているなぁ、という感じです。しかし、OP のモルダー、スカリーと本編の彼らとは 25 年程度の開きがあるんですよねぇ。やはり年月が経過するというのは若干残酷なことです。ですが、やっぱりモルダーはモルダー、スカリーはスカリーでした。

以下、ざっと 1 回観た簡単な感想です。ネタバレを含みますので、未見の方はご注意下さい。

続きを読む

FlashForward が割と悲惨な終わり方をした・・・

Dlife でオンエアされていた「FlashForward」、物語の構成上で、何となく打ちきりとなったリメイク版「V」と同じような印象を受けていたのだけれど、このドラマもシーズン 1 で打ち切りとか・・・。(Dlife が放送しないんじゃ無くて、そもそも「フラッシュフォワード シーズン 2」そのものがこれを書いている現時点で存在しない)

しかも、ある意味すがすがしくも投げやりに終わったリメイク版「V」(もうあれは、あれでちゃんと結末ついたとも言えるし) とは違って、こちらはシーズン 2 を前提としたような終わり方をしているだけに、何ともモヤモヤした状態だ。

それほど米国ドラマを見ているわけではないので、あくまでも個人的感覚だけど、打ちきりになっちゃうパターンって、

  • ストーリーは比較的単純である。
  • にもかかわらず、やたら目茶苦茶伏線を張る。
  • 唐突かつ頻繁に国外へ行く。
  • 登場人物が無駄に多い。
  • それほど重要では無い登場人物の行動に一貫性が無い。
  • かつ、特に重要で無い人物のサイドストーリー的なもので丸々 1 話使っちゃう。

のような気がする。

要するに FlashForward も、中だるみしてしまったのが良くなかったのかもなぁ、と思える。(特に、東京訪問エピソードとかいらないだろうと思う)

マーク、死んじゃったのなぁ。ヘリに向かってダイブしていたから、ヘリの操縦者・搭乗者が QED をしていたら、助かった可能性もあるだろうし。

なんというか、視聴側まで酒を飲みたくなるような終わり方でした。