ConoHa を使っていて友達はいないが

CohoHa には「このとも」という友達紹介制度が存在します。

ですが、私には紹介するような友達が居ません。

と言うわけで、以下に「このとも」経由で ConoHa に申し込めるリンクを張っております。上記「このとも」の内容に問題が無くて、ConoHa を始めるような方がいらっしゃれば、クリック頂ければ嬉しいです。

「このとも」経由で ConoHa サイトへ

いやぁ、疲れた。。。

なんだかんだで疲れてます。

あ、この Blog のテンプレートを変更しました。レスポンシブ対応のテーマって便利ですね。

これで、Google で自サイトを検索したときに「モバイルフレンドリーじゃないぞ」って言われなくてすみます。(^_^;)

林道冠山線を走ってきました

以前から気になっていた、国道 417 号の福井県と岐阜県の間の未開通区間を結ぶ、林道冠山線を車で走ってきました。今回は、福井県側から入って岐阜県側へ抜けています。

実は、2 週間ほど前に通ろうとしたのですが、当日発生した交通事故により通行止で入口近くで U ターンを余儀されなくなったのでした。

事前に「福井県の主要な林道における通行状況」で、林道冠山線は「通行可」であることをチェックはしていたのですが、どうやら未反映で、「福井県池田町」の方には通行止情報が出ていたようです。

続きを読む

急に記事を書いたのは

個人的に管理しているサーバを減らしたく、ただ、設定内容を覚えとして記録しておきたかったからです。

設定内容をあとで見たければ、/etc の内容をバックアップしておけば良いし、そうするのですが、「この設定はどういう意味だったっけ」とかを忘れてしまうので・・・。

自分の技量では、趣味として管理できるサーバの数って 1, 2 台が限度だと思います。

倉吉に行ってきました

一度行ってみたいなぁ、と思っていた、鳥取県の倉吉市に、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

・なぜ倉吉なのか

公式設定ではありませんが、「ひなビタ♪」というコンテンツのモデルとなった場所の一つが倉吉らしい、そして私自身、都会よりも地方の方が好きだと言う点からです。

続きを読む

やったこと

SaaSes の Osukini Server が終了するので、ちょうど 1 ヶ月前にやることを書いていたけれど、それの対応状況。

  • どこかの VPS かりる。
    ConoHa を借りた。さくらの VPS とで非常に悩んだのだが、スナップショット機能にはあらがえなかった。
    ちなみに、SaaSes の VPS の OS は Debian GNU/Linux 6.0 (AMD64) で、仮想化の仕組みが Xen であったため、Debian 7 (AMD64) で利用するカーネルには、アップデート出来ない模様であった。(サポートに確認済み) (おそらく、Domain-0 側のカーネルバージョンの問題と思うけど、推測の域は出ない)
    ちなみに、ConoHa は完全仮想化 (+ 一部を Virtio による準仮想化 (ON/OFF 可能)) 。OS も最初から Debian GNU/Linux 7 で導入した。

  • DNS サーバを構築する。
    特に問題なく移設出来た。

  • メールサーバを構築する。
    OS のバージョン違いによるミドルウェアのバージョン違いで、Dovecot の設定が大幅に変わっており、やや面倒であったが特に問題なく移設出来た。

  • DKIM 認証を設定する。
    こちらも、dkim-filter が無くなり、OpenDKIM で代替した。こちらは設定ファイルは違いこそすれ、内容的には dkim-filter とあまり変わっていないので、特に問題なく設定出来た。

  • メールサーバを移設する。
    これも特に問題なし。

  • ウェブサーバを構築する。
    これも特に問題なし。

  • コンテンツを移動する。
    多分問題なし。

一応、問題なしの項目が多いのだけど、やっぱり面倒であった。

ただ、squeeze のサポートが切れる前に、どのみちやらなければならなかった、OS のアップデート作業をかねて VPS を移行出来たので、結果的には良かったかと思う。

とか言っていたら、Debian も LTS 版が出来たら良いね、と言う話題が・・・。

やること

  • どこかの VPS かりる。
  • DNS サーバを構築する。
  • メールサーバを構築する。
  • DKIM 認証を設定する。
  • メールサーバを移設する。
  • ウェブサーバを構築する。
  • コンテンツを移動する。

めんどくさい・・・。