プライムデーで、Echo Show 5 を買いました

6 ヶ月の Amazon Music Unlimited もついて 4,980 円で。こういうのを経験してしまうと、もう通常価格で Amazon デバイスを買う気が起こらないなぁ。

しかし、Echo Spot が壊れて以来、久しぶりのディスプレイ付きスマートスピーカー。コンパクトですが、スピーカーの音質も Echo Dot 第三世代とそれほど変わらず、しかも Echo Spot よりだいぶん安いという。

それはさておき、音声プロフィールの複数作成で難儀しました。

今回買った Echo Show 5 は自室に置いて、すでに持っている Echo dot は居間に移動して家族で使おうと考え、追加で家族の音声プロフィールも作成できるのか確認したところ、Alexa アプリに複数の音声プロフィールの作成方法の記載がありました。

と言うことで、音声プロフィールを追加すべく、Alexa アプリ記載どおり「Alexa アプリからログアウト・ログインして、最初の画面で追加する人の名前入力して進める」という方法で試したのですが、何回行っても

うまくいきませんでした Amazon のサーバーに接続できませんでした。後でもう一度試して下さい。

とメッセージが表示され、正常に進むことが出来ませんでした。

しかもなぜか手順を繰り返す度に、連絡先に追加しようとした人の氏名が複数表示されるという謎現象も発生。(そしてそれをどうやっても削除できない。なお、これはカスタマーサポートに連絡することで Amazon 側で削除してくれました。)

結果としては、シンプルに音声プロフィールを追加する人が Echo 端末に「私の声を覚えて」と呼びかけることで登録できました。

最初から難しく考える必要なんて無かった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です