携帯電話代が高いって言うけれど

実はそのほとんどは端末代を込みにして考えるからなのだろうかとも思えます。

別に携帯電話会社の肩を持つ気は無いのですが。

日本みたいに、大概のところで 4G LTE で繋がって、さらに地下鉄や主なトンネルでも利用可能な高品位なインフラで、MVNO 等を利用したら 3,000 円以下で利用することも可能なので、決して高いとは思えないのですよねぇ。

※強いて言うと、MVNO はクレジットカード以外に決済方法を持つと更に良いとは思いますが。

おおよそ 3 年前の情報で若干古いですが、英国に行ったとき、現地でスマートフォンを利用していましたが、電波事情は日本と比較すれば良くないとは思います。

田舎に行くと 4G では入らず GSM (EDGE) (データ通信が目茶苦茶遅い) ですし、更に言うと都市部でも地下鉄を含む地下では圏外です。(その代わり、駅では Wi-Fi でカバーしています。しかし、この Wi-Fi 、いわゆるプリペイド SIM だと使えるまでに 3 日ぐらいかかりましたが。)

単純に海外では携帯電話代は安い、日本が高い、と言うことについて、価格以外の部分が全く議論になっていないのは、やはりおかしいと思うのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です