2,000 円引に惹かれて Kindle Paperwhite を買ってしまった

表題の通りでして、ちょうど Amazon.co.jp で 2,000 円引きをやっていましたので買ってしまいました。主目的は、電子書籍の漫画の閲覧となります。(今まで iPad2 の Kindle アプリで読んでいました)

印象ですが、iPad2 との比較では当然画面はかなりちっちゃくなりますが、1 ページ単位なら十分読めます。

それに、E-Ink 液晶ってやっぱり目が疲れないです。これだったら、普通の活字本でも読めそうです。あとは、iPad2 比で端末が軽いので、腕も疲れないです。体への負荷が少なそう。(^_^;)

購入に当たって、E-Ink ディスプレイの特性はあらかじめ理解していたので、そのあたりでは悩まなかったのですが、果たして 6 インチという画面で漫画を閲覧可能なのかという点が懸念だったのですが、今回思い切って買ってみたところ、意外にもちゃんと読めました。

おそらく、Kindle Paperwhite で購入した漫画を閲覧した場合、コマのまわりの余白部分を可能な限り表示しないかたちで漫画自体を表示してくれるので、6 インチでもそれほど苦しくはないのではと思われます。

なお、見開きで表示することは可能ですが、読めるかと言われるとかなり厳しいです。またモノクロ液晶なので、データがカラーであったとしてもモノクロです。この辺りと、E-Ink 液晶の動作が許せるか許せないかが、購入のポイントになるのでは無いかと思いました。