Belkin iPhone5 用ドックスタンドを iPhone 5s で使う

最近 iPhone 5s に機種変したのですが、今までずっと Dock で充電していたので「Belkin : iPhone5用ドックスタンド」を買ってみました。

これは、iPhone 5s 本体付属の Lightning ケーブルを Dock に挟み込むことで、iPhone の固定と充電を行うものです。(ちなみに Dock 側には収納可能なヘッドフォンのピンもあり、これも使用すると Dock 後ろのヘッドフォン端子から音楽を聴けるほか、iPhone の固定度が上がります。)

この Dock の何が嬉しいかというと、私のようなバンパーケース派でも、ケースを外すこと無く iPhone を立てて充電出来るという点です。(ちなみに私はパワーサポート社のフラットバンパーを使用)

なお、一応 Dock の後ろに背もたれのような部分があるのですが、iPhone に装着するケースによっては全く接せず、事実上 Lightning コネクタだけで iPhone 本体の重量を支えているようなかたちになるので、私の場合は、ホームセンターで粘着タイプのクッション材 (数百円程度) を買ってきて、これを貼りました。

20131223-01黒くてわかりにくいですが、上部に 2 つ、クッション材を貼りました。

これで少しは Lightning コネクタにかかる力が軽減出来るのでは無いかと思います。

20131223-02実際に iPhone 5s + フラットバンパーで接続したところ。
上記のように隙間にクッション材がぴったり入って良い感じになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です