「ゆるゆり♪♪ 第 1 話」のモデル地に行ってきました

色々煮詰まっていたので、ドライブがてら「ゆるゆり♪♪ 第 1 話 『帰ってきた主人公』」でごらく部メンバーが宿泊した旅館のモデルとなっている、「庄川峡長崎温泉 北原荘」の日帰り温泉に行ってきました。

20131116-01こちらが、「庄川峡長崎温泉 北原荘」の建物。ちなみに、アニメ登場時には、自販機の配置からもって、全くの左右反転です。作中でちなつも言ってたように、現実でも結構風情があります。

20131116-02フロントに、「ゆるゆり」グッズを発見。(許可を得て撮影) ちなみに公式サイトの Blog によれば、宿泊客の方が置いておかれたそうです。また、ここ以外にも、大浴場へ行く途中のエレベーターホールにもポスターが貼ってありました。

さて、肝心の日帰り温泉ですが、普通のお風呂に加えて、露天風呂もあります。ちょうどあまり熱くなく、私にとってはちょうど良い湯加減で、長湯しやすかったです。また、露天風呂はちょうど紅葉の季節と言うこともあって、これまた風情がありました。

ちなみに、立ち寄り温泉の混雑状況ですが、私が入ったときは屋内、露天風呂ともほぼ独占状態でした。ちょうど上がったぐらいで別のお客さんが来るというような利用状況で、実にリラックスできました。

20131116-03ちなみにアクセスは公式サイトにも記載されていますが、国道 156 号線を富山の砺波側から岐阜方向に走った場合、覆道の途中に分岐があるので、注意が必要です。分岐後一瞬のまもなく、小牧ダムのダム湖の上を橋で越えます。

上の写真では、奥の覆道が、国道 156 号線で、手前が温泉がある側です。

20131116-04この橋の上から、富山側をパノラマで撮影してみました。山間なのできれいには撮影できませんでした。。。

20131116-05こちらは、岐阜側を同じくパノラマで撮影したものです。今度は日の光が入ってしまいやっぱり上手く撮れず・・・。

今回はいきなり思い立ったので、温泉だけで宿泊はしていないのですが、機会があれば泊まりに行きたいなぁ、と思いました。