AVN111: 接続した USB メモリによっては、ナビ側の SD カードが認識されない現象

三菱自動車の純正カーナビ「MZ608920」(実際は FUJITSU TEN AVN111M) を利用しているのですが、今日になって急に、ナビのデータがおさめられている SD カードが挿入されていないとエラー表示が発生しました。

ナビのデータが読めないので、当然ナビの機能が停止し、故障かと思いましたが、どうやら原因は、接続していた USB メモリにありそうでした。

このナビ、USB メモリに保存した、WMA や MP3 ファイルを再生する機能があります。いつも 4GB の USB メモリをさしていたのですが、容量が不足してきたのでこれを昨日、16GB のものに変えたんですよね。

その時は上手く動いているように見えたのですが、どうもこれが NG っぽく、再び 4GB のものに変えたら、SD カードを認識してくれ、ナビとしての機能が復旧しました。

と言うわけで、容量が問題となるのか、はたまた機器の相性の問題なのか、それともフォーマットの問題なのか、単純に一時的におかしかった、USB メモリ側が壊れていただけなのか、原因は不明なままではありますが、こう言うこともあると言うことで。