Mobile: iPhone 3GS にクライアント証明書をインストールする

昨日のクライアント認証だが、サーバ側は対応したものの iPhone 側がまだなので、iPhone にクライアント証明書をインストールするメモ。

既に「iPhone 3Gでユーザー証明書を利用してみる – iPhone用連絡先交換サービス(QR Card)& 設定情報等 | iPhone Lab.」にて、方法を詳しくまとめられているページがあったので、こちらを参考とさせて頂いた。したがって、大まかな手順だけを以下に記載する。

  • キーチェーンアクセスから、目的の証明書を PKCS12 形式でエクスポートする。

  • iPhone 構成ユーティリティ 3.2 (Mac)」をダウンロードして、インストールおよび実行する。

  • 「一般」の「セキュリティ」は「常に確認」を選択した。

  • 「資格情報」の「パスワード」には何も入力しない。

  • 「書き出し」の際は、「構成プロファイルに署名」を選択した。

  • 出来上がったファイルを、メールで iPhone に送信した。(※証明書自体はパスワード保護されているとは言え、念のため SMTP / POP3 とも全て経路上が SSL で保護されている 1 つのメールアカウントを利用して送信。)

  • iPhone 側で構成プロファイルをインストールするが、このとき証明書自体のパスワードを聞いてくるので入力。

  • 晴れて iPhone でもクライアント認証が出来るようになった。

出来ればネットワークを経由せず、ローカル環境下で iPhone への証明書のインストールが出来ると良いのにと思った。

追記: iPhone 構成ユーティリティ 3.3 (Mac) で USB 経由での証明書のインストールができたので、こちらにそのエントリを書いた