Mac: 仮想マシン上の Windows XP で PowerDVD 10 が動作しない・・・。

今まで CPRM DVD-VR ディスクを観るために PowerDVD Expert を使用していたのですが、度々表示アスペクト比がおかしくなる不具合があり、仕方がないので、PowerDVD 10 Standard にアップデート、と言うか新規購入しました。(ベクターで 2010/10/03 まで安売りしてたので、つい・・・。こうやって無駄にお金を使うからダメなんだな。)

さて、この PowerDVD 10 ですが、BootCamp でネイティブで Windows XP を動作させた場合は当然ながら動作するのですが、VMware Fusion 3 上で OS を起動してから PowerDVD 10 を起動しようとしても動作しないようです。

Power DVD Expert では大丈夫だったのだけどなぁ。仕方ない、再起動が面倒なとき、仮想マシン上で CPRM な DVD-VR ディスクを鑑賞する目的だけのために、Power DVD Expert を使用するようにするか・・・。

ちなみに、使用許諾の面でも厳しくなっているようで、Power DVD Expert の使用許諾書では、使用ユーザが 1 名かつ、同時に使用しない、と言う条件の下で、複数台の PC へのインストールが許可されていたのですが、PowerDVD 10 の使用許諾書を読む限り、複数 PC へのインストールは NG と記載されてました。