Mobile: iPhone の着信音

「iPhoneアプリをおすすめするAppBank」さんの「iPhoneの着信音の設定の仕方と作り方をご紹介(携帯における着メロ・着うた)」と言う記事を見ていると、結構簡単に iPhone の着信音を作成できたらしい。(現在この方法は使えないそうだ。)

試しに QuickTime 7 Pro で以下のようなフォーマットで書き出して見たところ iPhone 側で着信音として認識できたっぽい。ただこれは、たまたまやってみたら偶然できた、と言うレベルなので、本情報もあくまでも自己責任にてご利用を。

  1. 40 秒以内のサウンドファイルを用意し、QuickTime 7 Player (ただし、QuickTime Pro で無いとダメ) で開く。
  2. 書き出しから「ムービーから 3G」を選び、オプションをクリック
  3. ファイルフォーマットに 3GPP を選択
  4. オーディフォーマットは AAC-LC (ミュージック) を選択
  5. データレートやチャンネル、サンプルレートは Web などで参考にしつつ、それぞれ、128 kbps / ステレオ / 44.100kHz としてみた。
  6. 上記の条件で書き出したファイルの拡張子を 3gp から m4r に変更する。
  7. iTunes にそのファイルを読み込ませると、着信音として認識される。
  8. あとは iPhone を同期して完了。

・追記
iTunes 10 ではこの方法が使えないことを確認。

[iPhone]着メロなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです! | THE ROAD AHEAD v5.0」に記載されている通り、QuickTime 7 Pro で「ムービーから iPhone」で書き出し、拡張子を .m4r に変えると iTunes 10 上で着信音として認識された。