Network: Blogger: FTP 経由での公開機能がサポートされなくなる模様

Blogger Buzz: Important Note to FTP Users」によると、2010/03/26 以降、Blogger を利用しての FTP 経由での Blog 公開機能はサポートされないとのことです。

この Blog も以前は FTP 経由でとあるレンタルサーバで公開していたのですが、その際、

  • いくつかの機能 (例えば、次の投稿へと言ったリンクなど) は FTP 経由の公開で使用できない。
  • 再構築に時間がかかる。
  • 実際は Blog は公開されているのに、Blogger 側では FTP で転送中のステータスになりっぱなしになることがある。

等の問題があり、Blogger のカスタムドメイン機能を使って、Blogger 上にホストするようにしました。

Blogger にホストする際は、同一ホスト名でエントリから参照される画像などをアップロードしていたので、これらを一つ一つ Picasa にアップロードし、リンクを修正するという作業が発生し、結構大変でした。

上記リンク先によれば、現在、「アクティブな」Blog のうち 5% が FTP 経由で公開しているそうなので、該当ユーザにとっては悩みどころでしょうねぇ・・・。

・追記 (2010/03/07)
いま、Blogger のダッシュボード確認したところ、

2010/05/01 以降は FTP による公開をご利用いただけません

というメッセージが表示されていました。
若干期限が延びたものの、FTP 公開機能は廃止されると言うことで、ダッシュボード上では、カスタムドメインか、blogspot 上に移行を勧める案内が出ています。