Windows : VMware Tools インストール済みの BootCamp 領域 Windows7 (x64) で印刷できない件

BootCamp 領域の Windows 7 64bit 版で、どうしてもプリンタドライバのインストールができず、印刷不可能だった現象が発生していたので、調べてみました。

現象としては、どうやら、プリンタスプーラのサービスが正常に起動していなくて、結果プリンタドライバのインストールでエラーとなってしまっていた模様です。

それならばということで、サービスから手動でプリンタスプーラを起動してみるも、プリンタの追加を実行しようとすると、なぜかプリンタスプーラサービスが停止してしまいます。

散々悩んだ挙句、たどりついたページが、「VMware Tools, Win 7 Home: local print spooler service is not running」。

上記のページによると、どうやら、VMware Fusion 3 から Windows 7 を起動した際にインストールした、VMware Tools の「シン プリント」機能が問題とのことなので、Mac OS X で起動し、VMware 上で Windows 7 を起動して、VMware Tools のインストールを実行。

VMware Tools がインストールされている環境でインストーラを実行すると、インストールしたいコンポーネントが選択できる画面があるので、以下のとおり「シン プリント」をインストールせずに実行。
※初回インストールする際は、カスタムインストールすると良いかと。


再度、実環境で Windows 7 を起動して、プリンタのデバイスドライバをインストールしたところ、正常に完了し、また、テストプリントも正常に出力されました。

というわけで無事に印刷できるようになったわけですが、散々悩んだ数時間を返してくれ・・・。(T_T)

というか、32bit 環境のときはこんなことはなかったような気がするのだが・・・。

5 thoughts on “Windows : VMware Tools インストール済みの BootCamp 領域 Windows7 (x64) で印刷できない件

  1. はじめまして。
    2ヶ月程前に全く同じ問題に直面していまして、解決方法も分からずに途方に暮れていたところでこの記事にたどり着きました。

    おかげ様で問題解決できそうで感激しています。
    ありがとうございました!

  2. どもども。
    単に検索しまくって、一次情報へのリンクと説明をさせていただいただけですが、そう言っていただけると嬉しいです。

  3. いやー、困り果ててここにたどり着きました。
    Fusionはインストールしていたのですが、ほとんどBootcamp単独で
    WIndows7を立ち上げていたので、まさかそれが悪さしていたとは
    思いませんでした。
    ありがとうございました。大変助かりました。

  4. はじめまして。
    こちらを見つけるまでは、winを使うのを諦めようとまで思っていました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。
    ただ、当方の場合、win7 64bitで以前からfusion3を使っており、
    HDの入替とSSD増設後、この現象が起こりました。
    つまり、64bitのみが原因では無いのでは…と思います。

    • kbook さん、情報ありがとうございます。
      もしかすると、特定のデバイスドライバが影響しているとかも考えられそうですねぇ。

コメントは停止中です。