Movie: STAR TREK (ネタバレ注意)

映画「スタートレック」、観てきました。

一言で言うと、今までのスタートレック映画とは少し趣が異なり、映像面で凄く派手でした。
やはりキャストが若返ったせいか、最近のスタートレック映画では割と少なかったアクションシーンも多かったし、全体的な「ノリ」も良い。

全くスタートレックシリーズの知識が無くとも楽しめる作品であると思います。実際、映画「スタートレック」という単品作品として十分楽しめました。

・・・

以下、微妙にネタバレを含むので、未見の方は注意してください。

私自身は、TOS は観たことがないので、Wikipedia 等、ネット上でジェームズ・T・カークの生い立ちなどを調べていると、どうやら今回の映画自体、スポックがとあるアクシデントに遭遇した段階から、今までのスタートレックシリーズとはパラレルワールドの関係となっているようです。

今までに制作されたスタートレックシリーズにおけるストーリー上の制約を受けずに、カークとスポックの出会いから信頼関係が出来上がるまでの過程を描いた本作ですが、この世界の延長線上では、当たり前ながら、今までの TV / 映画シリーズとは異なる未来となるのでしょう。
そういう意味ではこんなに簡単に、スタートレックの根幹をパラレルワールドとしてしまった本作は、良くも悪くも大胆だなぁと思います。

パラレルワールド設定なままなのは、もし続編を作るとしても制約が少なくてすむからとかかなぁ、と思ったり。(^_^;)

しかし、先にも書いたとおり、今までの映画とは違ってスタートレックを知らなくても楽しめるので、なじみがない人も一度観てはいかがでしょうか。