Mac: iMac 上の Windows 環境で CPRM ディスクを再生する

※以下のエントリは、必ず CPRM ディスクが再生できることを保証する物ではありません。

このエントリは Mac に属するのか微妙な感じですが・・・

実は、今回 Boot Camp で Windows XP を導入した理由の一つとして、Mac では、CPRM ディスクに録画したコピーワンスなコンテンツを再生できる DVD プレイヤーソフトがない、というのがありました。

いわゆる DVD-VR 形式の再生ソフトは、「Pixe VRF Browser EX」と言う物が Mac OS X ネイティブで実行できるみたいですが、残念ながら CPRM には対応していない上、Intel プロセッサ搭載 Mac にも非対応のようです。

Windows 環境ではいくつかの CPRM 対応 DVD プレイヤーソフトがあるので、ソフトウェアの問題は解決できるのですが、一番の問題は Mac 内蔵の光学ドライブが CPRM に対応しているのかどうかということ。これが対応していないと、いくらソフトウェアが対応していても CPRM ディスクは再生できないみたい。

システムプロファイラで光学ドライブの機種名を調べてみると、私の iMac 内蔵光学ドライブのモデルは MATSHITA DVD-R UJ-85J という機種でした。

というわけで、例によって検索してみたのだけれど、このモデルのドライブで読めたという明確な情報がありませんでした。そこで、掲示板で質問したりして、UJ-85J はどうやら対応しているらしい、という情報を得ることができたので、「PowerDVD EXPERT」という CPRM 対応 DVD プレイヤーソフトを導入してみました。(※ Personal は CPRM 非対応なので注意)

ちなみに、前記のソフトにしたのは、万が一再生できなくても「安心サービス対象製品」で返品が可能らしいことと、まぁ、それにそもそも価格が安いし、と言う理由。

で、肝心の結果ですが、無事 CPRM ディスクが再生できました。

ただ、何が問題なのかは不明ですが、下記のような不安定要素はありました。

  • 一部録画したもので、縦横比が正しく認識されないものがある。(DVD レコーダ側で編集していたりすると、チャプターのつなぎ目で縦横比が誤認識されるような感じ。縦横比が誤認された場合でも、画面そのものの解像度を変更して、PowerDVD の設定を変えることで、ある程度は回避可能。)
  • DVD-RAM メディアを入れ替えても、DVD プレイヤーソフト側がメディアの入れ替えを認識できない場合があるみたい。(この場合、一旦、ほかの DVD-RW ディスクを入れて、そのディスクを出した後、DVD-RAM を入れることで認識できました。)

しかし、不便なコピーワンスのおかげで、何故ここまでしなきゃいけないのかとか思いつつ、そもそも、Mac OS X で CPRM 対応 DVD プレイヤーがあればこんな面倒なことをしなくても良いのになぁ、と思った次第です。

■追記

仮想環境上の Windows で動作させる場合ですが、そもそも最近の PowerDVD 10 などは仮想環境では動作しないようです。(OS X Lion + VMware Fusion 3 + Windows 7 SP1 Professional 環境で確認) また、これも私の環境だけかもしれないのですが、Mac OS X Snow Leopard  + VMware Fusion 3 + Windows XP SP3 Home Edition では、上記の PowerDVD EXPERT のインストールが正常に完了しないようです。ただしこちらの場合は、ソフトウェア自体はインストールされているので、直接実行ファイルをダブルクリックしてあげれば一応 CPRM ディスクを再生できてはいます。

Mac: iMac 上の Windows 環境で CPRM ディスクを再生する” への2件のコメント

  1. >そもそも、Mac OS X で CPRM 対応 DVD プレイヤーがあればこんな面倒なことをしなくても良いのになぁ、と思った次第です。

    こんにちは

    そうですね これはマックユーザーにとっては つらいですね

    以下の方法は自己責任ですので 参考になればいいですね

    intelMacにVMware-Fusion-e.x.p-36932.dmg
    をインストールします(まだベーターバージョンです)
    WIn XP Proをインストールし
    DirectXもインストール可能です(Versinは8らしい?)
    機種はMacBookProでUJ-857Dの純正ドライブです
    CPRM再生ソフトはWinDVDを使用しました
    CPRM再生可能でした(本日成功)

    たまたまかもしれませんので
    くれぐれも 慎重になさってください。

    macでの直接再生ではないですけど こんな裏技が出来る
    時代になりつつありますね。

    VMWare社のFusionがDirectXに対応
    http://taisyo.seesaa.net/

  2. こんにちは。コメントどうもです。
    CPRM ディスク、VMware Fusion (ベータ版) 上の Windows XP 環境でも再生できましたか。
    私も VMware Fusion は、正式版はいつぐらいにいくらぐらいで出るのか、注目しています。
    いちいち再起動するのは面倒ですし・・・。

    しかし、よく考えると、Windows XP Home Editon リテール版 + 仮想ソフトウェア (Mac 版 VMware の製品版が一体いくらで販売されるのか不明ではありますが・・・) 分の代金があったら、普通に DVD レコーダが買えそうな気がするのが悲しいところではあるかも知れません。

    ちょっとくどいけれど、やはりここは OSX ネイティブの CPRM 対応 DVD プレイヤーをどこかが作って欲しいなぁ・・・、と思います。

コメントは受け付けていません。