Mac: iMac 買いました!!

という訳で、だいたいこの Blog で買わないでおこう、などと誓うと買ってしまうというジンクスが発生しているような状況ですが、あたらしいiMac (MA590J/A) を買ってしまいました。

データや設定の移動も、セットアップ時の移行アシスタントで簡単かつ短時間に移動でき (これは本当に便利で驚いた) 、この文章も iMac で書いています。

心配していたアプリケーションの互換問題も、今まで使ってきた PowerPC 用の一部のソフトウェアをのぞいて問題なく (もちろん PowerPC ネイティブアプリケーションの動作速度も実用上全く問題ないです) 動作しています。

それにしても、やはり動作速度は速いです。

あと、今まで使っていた ATOK17 が Intel Mac 非対応なので、「ことえり」を使っているのですが、ちょっと慣れが必要のようです。

慣れといえば、Mighty Mouse も右クリックが難しい・・・。

今回、新しい Mac に乗り換えるのは、3 回目なのですが、移行アシスタントのおかげで、新しいマシンに環境を構築する時間が短時間ですんだことは、本当に驚きました。やっぱり Mac はよくできているなぁ。