Mac: Windowsマシンの共有プリンタへ印刷する

・関連エントリ
Bonjour for Windowsを使ってMacの共有プリンタへ印刷
Mac: SMB プロトコルを利用してWindows Xp Home Editionの共有プリンタへ印刷する
Mac: Leopard で AirMac Express の共有プリンタの使用

プリンタをWindowsマシンに取られてしまったので、MacからWindowsの共有プリンタへ印刷すべく設定を行っていたのですが、ネット上の情報を頼りにうまく設定できたので、メモ。(ちなみに逆方向はこちらの記事参照)

OS Xには「Windowsプリント」というSMBプロトコルで印刷する機能があるので、最初はこれで設定を行っていたのですが、「NT_STATUS_ACCESS_DENIED」というエラーで、印刷できませんでした。(2006/02/07追記 : 設定の際にGUESTユーザを明示的に指定する事で、印刷できるようになりました)

で、どうにかならないかと、いつものごとくネットを検索してみたら、「Windows機接続のUSBプリンタ(非PSプリンタ)をLAN経由で iBookから利用する!」という記事でまさに私がやりたい事が載っていました。この記事を参考にさせて頂き、設定を行ってみました。

ちなみに私の環境は下記の通り
・クライアント : PowerBook G4 12′ (Mac OS X 10.4.4)

・ホスト : Windowsマシン (Windows Xp Home Edition SP2)
・ホストに接続されているプリンタ : Canon PIXUS iP4200
・プリンタ共有名 : iP4200

Windows側の設定は、上記Blogの記事の通りです。なお、パーソナルファイアウォール等を使用している場合、TCP 515ポートを開ける必要があります。

Mac OS X側の設定ですが、Mac OS X 10.4.4の場合は特に追加のソフトウェアのインストール等は不要で、「プリンタ設定ユーティリティ」から設定できます。「プリンタ設定ユーティリティ」の「プリンタリスト」より「追加」をクリックし「プリンタブラウザ」を表示します。

「プリンタブラウザ」では「IP プリンタ」をクリックし下記の要領で設定していきます。
プロトコル : 「LPD (Line Printer Daemon)」を選択
アドレス : WindowsマシンのIPアドレスを入力
キュー : Windowsマシンの共有プリンタの共有名を入力
名前 : 適当な名前を設定(私の場合はプリンタ名を設定)
場所 : 何も設定しない(空欄)
使用するドライバ : iP4200のドライバがなかったので、どうしたものかとGoogleで検索するとBJC-7000のドライバでいけるっぽいので、それを選択。


一通り設定した例

で、この設定で試しにSafariから適当なページを印刷してみたところ、ちゃんとWindowsマシンに接続されたプリンタから印刷されました。
iP4200は給紙方法が2通りあるのですが、Mac側のプリンタドライバが他機種のものを使用しているので、オートシートフィーダからの給紙方法でしか印刷出来ないのが難点といえば難点ですが。

・2006/02/06追記
SMBプロトコルでの印刷に関してですが、「Mac OS X: 共有の Windows プリンタを見つけられない」中「Windows 共有プリンタを手動で追加する方法」の情報を参考に、Windows Xp側で設定してあるアカウントとそのパスワードを明示的に指定して設定してみたところ、とりあえずWindowsマシンへJobが流れたところまでは確認。(実際に印刷してはいないけれど・・・)

とりあえず、Windowsマシン側に共有用のアカウントを作って、そのアカウントで接続してちゃんと印刷できるかどうか明日あたり確かめてみよう。今日はもう寝よっと。

・2006/02/07追記
SMBプロトコル経由でも印刷できました。

Mac: Windowsマシンの共有プリンタへ印刷する” への5件のコメント

  1. トラックバックありがとうございました。
    MacからWin接続のプリンタ共有は意外と苦労しますね、今でも。。。早くサクッとできるようになってほしいですね。Sambaを使った共有は過去に挫折したんですが、こちら紹介されてる方法を一度試したいと思います!

  2. コメントありがとうございます。
    Appleのホームページとかを見ていると、なんだか簡単にできそうな感じで書いてあったりするのですが、ファイル/フォルダ共有はともかくとして、プリンタ共有に関してはやっぱり手間がかかりますね。
    もう少し簡単にできると良いのですけどねぇ・・・。

  3. iMac G5からPCに仮想PSで印刷するまでは行ったのですが(Ghost Script,redmondeで)、Macの乗っけたFusion2(VMWARE)から印刷する方法が見つかりません。どうでしょうか?

  4. プリンタがつながっているマシンが Windows かつ、VMware Fusion 上で動作しているゲスト OS も Windows なのであれば、以下の設定を行い、Windows の共有で印刷する方が楽ではないかと思われます。

    VMware Fusion のネットワーク設定で、「ブリッジ」選択して、ゲスト OS をホストマシンと同一ネットワークで動作させる。

    ただ、この設定で上手くいくかは検証していないので、動作するかは未知数です。

  5. Manabiiさん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    帰宅したら試してみます。

コメントは受け付けていません。