ATOK17 for Mac OS X アップデータ

ATOK17 for Mac OS XのTiger対応アップデータがリリースされています。サイズは約5MBytesで、要再起動です。

2005年4月25日に公開されたアップデータより、さらにMac OS X 10.4 Tigerに対応したアップデータで、かなりの不具合の修正が含まれています。

特に大きいのが、Dashboard上での候補ウィンドウ表示の改善でしょう。
今まではDashboardのウィジェット上で変換すると、変換候補ウィンドウがウィジェットの下で表示されていて、非常に使いにくかったのですが、それが修正されちゃんと一番前に表示されるようになっています。これでようやく、スティッキーズや翻訳など、日本語文字入力する必要性のあるウィジェットが使いやすくなりますね。

また、ATOK17 for Mac OS X上から直接Spotlight検索が可能になっています。なおこの機能は、アップデータ適用前に、ATOK17 for Mac OS Xのキーカスタマイズしている場合は割り当てられていないので、カスタマイザから適当なキーに機能を割り当ててあげる必要があります。
ちなみに私は、下記のように[control]+[s]とデフォルトの[control]+[shift]+[1]を割り当てました。

ほかにも、今まで、Yahoo!メッセンジャーを使用する際は、ATOK17 for Mac OS Xで文字入力すると、しばしばYahoo! メッセンジャーが応答しなくなる現象が起きていたのですが(いちいちIMをことえりに切り替えて使っていた)、この問題も解決されているみたいです。

ATOK17 for Mac OS X アップデータのページによると

Yahoo!メッセンジャー での反応が遅い場合がある現象

も対策されているそうです。
今回のアップデータを当ててから、Yahoo!メッセンジャーで短時間のチャットをしましたが、ATOK17 for Mac OS Xにて文字入力を行っても、問題は発生しませんでした。(^_^)