4月29日にTigerリリース!

Mac OS Xの最新版、Mac OS X 10.4 Tigerが4月29日にリリースだそうです。

今回からメディアが何気にDVDになっていますね。おそらく1枚組ではないかと思われるので、仮にそうだった場合はインストール時にCD-ROMをとっかえひっかえしなくても良さそうな感じで、導入自体は楽そうです。

新機能ですが、Dashbordは面白そう。あと64bit対応はウチはPowerBook G4なので関係ないしなぁ。Spotlightは使ってみたら便利かもしれないけれど、別に無くてもいいや。(^_^;) というか、現状のMac OS X 10.3.8であまり不満はなかったりするんですよねぇ。過去の前例からセキュリティに対するアップデートもある程度まではフォローされるであろうと思われるし。

で、アップグレードは当面様子見の予定です。やはり使用しているアプリケーション(特にアンチウィルスソフトウェアなどのシステムに食い込んでいそうなソフトウェアなど)の互換が取れるのかどうかの情報がないと、新OSを導入するのは躊躇してしまいます。あと、導入するにしても、新しいソフトウェアにつきもののバグもある程度つぶされてから、と考えています。