Mobile: 「AIR-EDGE PHONE高速化サービス」を試してみた。

AIR-EDGE PHONEの通信速度を体感で200%アップするという、「AIR-EDGE PHONE高速化サービス」も本日より開始されましたね。

これは、315円の有料オプションですが、2005年4月末日までは「無料お試しキャンペーン」と言うことで無料となっています。そんな訳で、利用してみることにしました。

「高速化サービス」をONにするには、AIR-EDGE PHONEからオンラインサインアップで設定するだけでOKで、後は特に設定などする必要はありませんでした。

で、肝心の通信速度の方ですが、携帯スピードテストというサイトで簡単に測定を行ってみました。(双方ほぼ同じ時間帯で1回ずつ計測)

高速化サービス無し:約13Kbps
高速化サービス有り:約27Kbps

と言う訳で、確かに200%アップですが、もとの高速化サービス無しのスピードが遅すぎるような・・・。厳密にテストした訳ではないので、あくまで目安程度にしかならないにしても、高速化サービスを利用することで、AIR-EDGE 1xパケット相当のスピードが出るってのはどうかと。(^_^;)

しかし、リンクをクリックする際のレスポンスは良いような気がします。まぁ、あくまで「体感」で200%アップするサービスですし、こんな物なのでしょう。

オプション料金315円分の価値があるサービスかどうかと言われると、微妙なところでしょうかねぇ。