Net: WLAE-AG300N を Ethernet コンバータ (無線 LAN 子機) モードで使用する

多機能なワイヤレスユニット、「WLAE-AG300N」を、AirMac Extreme の子機 (Ethernet コンバータ) として設定したときのメモです。

AirMac Extreme のように AOSS に対応していない機器との接続時、以下の手順が必要でした。

  1. AG300N を設定する PC の有線 LAN ポートの IP アドレスを 192.168.11.1 、サブネットマスク 255.255.255.0 に設定する。
  2. AG300N と設定用 PC を付属の LAN ケーブルで接続する。
  3. AG300N の電源を投入し、しばらく待って PC からブラウザで http://192.168.11.100/ にアクセスする。
  4. 管理画面から、「無線設定」→「エアステーション間接続」へ進み、
    • 「エアステーション間接続機能」にチェックを入れる。
    • 「親機/子機指定」は「子機(EC)」を選択する。
    • SSID に親機の SSID 名を入力するか、横の「検索」ボタンより検索する。
    • 「無線の認証」や「無線の暗号化」および「事前共有キー」は、親機で設定しているものを選択・入力する。

    上記を設定したら「設定」ボタンを押す。

  5. 「ステータス」→「システム」へ進み、「エアステーション間接続」内の「子機時のMACアドレス」を、親機側 MAC アドレスフィルタリストに追加する。(親機側で MAC アドレスフィルタリングしている場合のみ)
  6. 「無線設定」→「11n/a/g/b」へ進み「無線機能」の「使用する」のチェックボックスからチェックを外す。
  7. 「LAN設定」→「LAN」へ進み、LAN 内のネットワークと整合性の取れる IP アドレスを設定する。
  8. PC の有線 LAN ポートの設定を元に戻す。以後は、7. で設定した IP アドレスで AG300N の管理画面にアクセスできる。
  9. あとは、管理画面にパスワードを設定したりする。

「親機/子機設定」で「子機(EC)」を選択した場合でも、依然として、AG300N はアクセスポイントとしても接続可能なような挙動を示していました。したがって、純粋なコンバータとして使用するには、明示的に無線 LAN を OFF としてあげる必要があるようです。

※私の場合、念のため、MAC アドレスフィルタリングで、どのような無線 LAN 機器からも接続できないようにもしています。

基本的には上記のような設定で、2F のルータと 1F の本機との間を IEEE 802.11a および IEEE 802.11n で接続しているのですが、AirMac ユーティリティで見る限り、AirMac Extreme に対して AG300N は 78Mbps 程度でリンクしているようです。

ところで、この機種はアクセスポイントとして使用するモードはもちろん、無線 LAN 子機や WDS さえも可能なので、今まで単純なコンバータしかさわったことがない私には、設定でかなりとまどいました。

特に、マニュアルが非常に簡素で、無線 LAN 子機として、非 AOSS の親機への接続設定については一切触れられていない (!) ので、ここでつまづいてしまう人が多いのではないでしょうか ?

バッファロー製品でネットワーク機器を固めている場合は簡単に接続が可能だと思われますが、そうでない場合は、製品同梱のマニュアルの説明では厳しいだろうなと思いました。(せっかくの高機能なのにもう少しマニュアルがしっかりしていればなぁ。)

・追記

PS3 を有線 LAN ポートで接続したかったので、本品を購入したのですが、TV とも接続してみました。TV はアクトビラ ビデオ フルに対応しているので、短い HD 動画 (無料の映画の予告編) を再生してみたところ、一度もバッファリングが発生せずに再生できました。

このあたりは、環境によって値が全然変わってくるかと思いますが、参考程度までに。

・追記 2

PS3 の通信速度向上ですが、さすが IEEE 802.11a / 11n で接続していることもあって PlayStation Home 等を起動するとよく分かるのですが、コンテンツのダウンロード速度が PS3 本体内蔵無線 LAN とでは全然速度が違います。とにかく速いです。

また、AG300N 自体が黒色でちっちゃいし、動作ランプも明るすぎず目立たないので、テレビの横に置いても目障りにならないのも良いですね。

Net: WLAE-AG300N を Ethernet コンバータ (無線 LAN 子機) モードで使用する” への17件のコメント

  1. はじめまして、こんにちは

    同じようなことをされているようなので質問させてください。
    WLAE-AG300Nを購入して、ブリッジとして接続しているのですが
    AOSSでは接続が可能(親機は同じくバッファロー)です。
    しかし、親機をステルスモードで起動させると接続ができません。
    ステルスモードでは検索ができないんでしょうか。
    ご存じであれば教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

  2. きょんさん、はじめまして。

    ステルスモード (ANY 接続拒否) の場合は、子機から親機の SSID 名称を検索することが出来ないので、WLAE-AG300N の管理画面で親機の SSID を直接入力する必要があるかと思います。無線 LAN を WPA 等で暗号化している場合は、事前共有キーも入力する必要があります。

    ※もしかすると、親機側の MAC アドレス制限で、WLAE-AG300N の無線側の MAC アドレスの登録も必要かもしれません。

    以上のような感じかと思われます。詳細はマニュアルなどを参照ください。

  3. ありがとうございます。

    言われていることはだいたい試してみたのですが
    SSIDをいれても、MACアドレスを登録しても
    いっこうに検索結果には出てこなかったものですから。。。

    ステルスモードを切って接続することとします。
    ありがとうございました!

  4. はじめまして。
    AirMac、WLAE-AG300Nのキーワードで検索してたどり着きました。
    とても丁寧に解説していただいているおかげで、
    ウチのほうでも、

    AirMac Express→無線→AG300N→有線→BRAVIA

    というふうにネットにつなぐことができました。
    この解説ページがなければ、どうにもならないところでした。
    有益な情報をどうもありがとうございました。
    とても感謝しています!

  5. ありがとうございます。
    一階にあるレグザTVと2回にある無線親機(フレッツ光)の接続に購入したのですが、なかなか接続できずに悪戦苦闘しておりました。
    ほとんど投げかけていたのですが、このサイトで提供いただいた情報で、ようやく抜け出せました。

    感謝、感謝。

  6. manabiiさん

    貴重な情報、ありがとうございます。

    WLAE-AG300Nを発売と同時に買い、コンバータとして使おうとしたのですが、coregaの無線LANルーターにどうしてもつながらず、あきらめていました。

    manabiiさんのメモを見て、先ほどあっけないほど簡単に接続することができました。本当に感謝です。ありがとうございました。

  7. 皆様、コメントありがとう。

    この製品ですが、本文中にも書いていますが、もう少しマニュアルが分かりやすければ、と思います。

    個人的には、子機(EC)設定でも自身が無線LANのAPとして振る舞うように見える設定画面が一番謎だと思いました。もしかしたらそんな設定(ブリッジとして使用しつつ同時にAPとして使用)もできたりするのかなぁ?

  8. Manabiiさん

    情報ありがとうございます。
    本当に助かりました。

    バッファローもここまでじゃなくていいので、もう少し説明を書いておいて欲しいなぁ。

  9. 子機と子機(EC)の違いですが、サポートに問い合わせたところ次のような回答がありました。
    子機: 全てのプロトコルをエアステーション間接続で通す
    子機(EC): TCP/IPのみエアステーション間接続で通す

    ちなみに紙のマニュアル、CD-ROM内のマニュアルのいずれにも記述はないそうです。
    マニュアルに記述がないのはともかく、エアステーション間接続での子機がまさしく
    イーサーネットコンバータ(EC)そのものなのに、どうして設定画面ではこのような記述を
    しているのかは謎です。

    • なるほど、子機と子機 (EC) では通過できるプロトコルに違いがあるとのこと、ありがとうございます。
      それにしても、普通に考えると EC (イーサネットコンバータ) の方が TCP/IP しか通さないというのは謎だと思いました。
      ※子機 = TCP/IP のみ、子機 (EC) = 全てのプロトコル、だと納得いくのですが。

      基本的にはこのあたりは AOSS で設定してくれ、と言うことなのかもしれませんが・・・。

  10. 私は、ルーター NEC Aterm WR8500N、東芝 テレビ レグザをLAN
    につなぎたく購入しました、このメモは大変役に立ちました、有り難う御座います。

  11. Jcomの無線ルータNETGEAR CG3200Dと約1ヶ月格闘しあきらめかけていましたが、こちらの通り設定したら無事繋がりました。ありがとうございました。
    それにしても貧相なマニュアルやFAQ、ヘルプデスク対応にはトホホでした。

  12. Aterm8700Nとの子機(EC)接続でうまくいきました。
    大変参考になり、有難う御座いました。

  13. 詳細な説明ありがとうございます。
    マニュアルを読んでもどうにもわからず放置するところでこのWEBを発見しました。
    こちらの通りに設定することであっけなく接続することができました。
    大変助かりました!

  14. AG300N を設定する PC の有線 LAN ポートの IP アドレスを 192.168.11.1 、サブネットマスク 255.255.255.0 に設定する。

    この部分の設定の仕方が分かりません。

    教えてもらえると幸いです。

    • 上記の部分は、お使いの PC や OS によって設定方法が異なります。
      従いまして、PC または OS のサポートにご確認いただけますでしょうか?

  15. 一応OSは7です。
    いろいろ試してみましたが上のURLにとんでもページ読み込みエラーがでるだけでした。

コメントは受け付けていません。