Windows Vista の予約受付が始まっているというのに、Windows XP Home Edition SP2 を購入してきた。つーか、リテール版の Windows XP のライセンスはこれで 2 本目か。
で、iMac への Windows XP 導入だけど、Boot Camp アシスタントで、ドライバ CD 作成や、パーティションの切り分けをやって、ここまでは非常に順調。
ところが、いざ、Windows XP の CD から起動し、Windows XP インストールプログラムが実行されている最中のキーボードタイプの判定に進む以前のところで、ブルースクリーンが出てハングアップ。(汗)
とりあえず、強制的に電源断を行って、再度起動したところ、今度はちゃんと起動できた。
その後は、つつがなくインストールは進行し、インストール終了後、通常起動した Windows XP にあらかじめ作成しておいたドライバ CD を実行。
最後に Windows Update を行って、フリーのウィルス対策ソフトウェアを導入してひとまず終わり。
ちなみに、FAT32 形式で Windows の領域をフォーマットしておくと、Mac OS X で起動しても、Windows のパーティションが読み書きできる。.DS_Store ファイルを所かまわず作成してしまうのは、実害はないとはいえなんだか嫌だけど。
0 Comments.