Mac: 新しい AirMac Extreme

iPhone で衝撃を受け (日本ではいつ出るのだろうか?) 、日本の iTunes Store で TV 番組等が配信されていない現在、日本においての Apple TV にどのくらい需要があるのか不明だとか思いながら、私が一番注目しいたのは、新しい AirMac Extreme

この新しい AirMac Extreme 、やはり目玉は 802.11n 規格に準拠したことでしょうが、それ以上に大きいのは、ネットワーク上でのプリンタの共有に加え、USB 接続の HDD も共有可能になったことでしょう。

つまり、これを一台買えば、クライアント側が既に 802.11n に準拠していれば、ワイヤレスネットワークの速度も向上できる上、USB 接続の HDD を既に持っている場合、それを NAS として利用できるようになるわけで、かなり付加価値の高い製品だと思います。

ちなみに Mac における 882.11n 対応状況は「アップル – 802.11」にあるように、Intel Core 2 Duo 搭載の iMac (一部除く) や MacBook / MacBook Pro は実は対応していたみたいですね。(詳しくは同ページ参照)

Leave a comment

0 Comments.

Leave a Reply


[ Ctrl + Enter ]